小涌谷温泉

小涌谷溫泉
※現代の景観です。

昭和初期のガイド文

登山電車小涌谷駅から西に約1km、自動車の通路です。神山の支峰、蓬萊山の斜面地で、海抜576m、鷹巣山、浅間山の二峰を間近に、またはるかに早川渓谷を隔てて明星、明神の二峰を望みます。箱根温泉のなかでも最も眺望のよいところとして知られています。付近の斜面地一帯や国道に沿って桜が多く関東の吉野とも呼ばれ、蓬萊山から鳳来園にかけては各種のツツジが多く、浅間山、鷹巣山の山腹にはカエデが多くその間には千条の滝もあって、さながらひとつの大遊園地を形成しています。温泉はいわゆる小地獄、すなわち小涌谷の噴気孔から曳いたもので酸性収歛緑礬泉、温度82度、貧血症、胃病、神経諸病、皮膚病、婦人病、リウマチなどに効くといいます。千条の滝のところから鷹巣山へは登路約1km、そこから山上の平地を歩いて湯坂道を下りて湯本に出るのは格好の観光道路です。近く神奈川県にて鷹巣山公園の計画があり、さらに評判が改まることでしょう。旅館は三河屋、小涌谷ホテル。

※底本:『日本案内記 関東篇(初版)』昭和5年(1930年)発行

令和に見に行くなら

名称
小涌谷温泉
かな
こわくだにおんせん
種別
温泉
状態
現存し見学できる
住所
神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷
参照
参考サイト(外部リンク)

日本案内記原文

登山電車小涌谷驛より西約一粁、自動車の通路である。神山の支峯蓬萊山山襞の斜面地で、海拔五七六米、鷹ノ巢山、淺閒山の二峯眉を壓し、遙に早川溪谷を隔てゝ明星、明神の二峯を望む。箱根溫泉中最眺望美を有するを以て知られて居る。附近の斜面地一帶及國道に沿うては櫻樹多く、關東の吉野の名を負ひ、蓬萊山から鳳來園にかけては各種の躑躅多く、淺閒山、鷹ノ巢山の山腹には楓樹多くその閒には千條の瀧の落つるあり、宛然一つの大遊園地を形成して居る。溫泉はいはゆる小地獄卽小涌谷の噴氣孔から曳いたもので酸性收歛綠礬泉、溫度百八十度貧血症、胃病、神經諸病、皮膚病、婦人病、リウマチスなどに效くと云ふ。千條の瀧のところから鷹ノ巢山へは登路約一粁、それより山上の平地を步して湯坂道を下りて湯本に出づるは好箇の遊覽道路である。近く神奈川縣に於て鷹巢山公園の計畫があり、更に面目を新にすることゝならう。旅館 三河屋、小涌谷ホテル。

小田原・箱根のみどころ