上野公園

上野公園
※現代の景観です。

昭和初期のガイド文

上野駅の西に接しています。面積約84万m²(25万3,000坪)の園内は桜の樹(ソメイヨシノ)が多く、西南部に不忍池を湛えています。園の南、上野広小路から緩かな坂を登れば一条の大路園内に通じ、その右には桜ヶ丘に西郷隆盛の銅像、彰義隊の墓碑、清水観音堂があり、左には樹木の間から不忍池を見下ろし、また五条天神、花園神社、精養軒、グランド将軍手植の月桂樹、小松宮彰仁親王の銅像などを見ることができます。大路は桜の並木の間を東北に走り竹之台の桜林に至ります。竹之台の右には自治会館、凌雲院、前面には帝室博物館の表慶館が見られます。右に折れて進めば東京博物館、帝国学士院、両大師堂があります。竹之台の左には東京府美術館があり、その先には右に音楽学校、帝国図書館、寛永寺、徳川家霊屋などがあり、左には美術学校、動物園に東照宮があります。東照宮から下れば不忍池畔に達します。池は面積14万m²、中央に弁天堂があります。池中にはハスが多い。池畔には博覧会場があります。

※底本:『日本案内記 関東篇(初版)』昭和5年(1930年)発行
上野公園 上野公園

令和に見に行くなら

名称
上野公園
かな
うえのこうえん
種別
見所・観光
状態
現存し見学できる
住所
東京都台東区上野公園
参照
参考サイト(外部リンク)

日本案内記原文

上野驛の西に接す。面積約八、四〇〇アール(二十五萬三千坪)園內櫻樹(染井吉野)多く、西南部に不忍池を湛へて居る。園の南方上野廣小路より緩かなる坂を登れば一條の大路園內に通じ、その右には櫻ケ丘に西鄕隆盛の銅像、彰義隊の墓碑、淸水觀音堂があり、左には樹木の閒より不忍池を見下し、また五條天神、花園神社、精養軒、グランド將軍手植の月桂樹、小松宮彰仁親王の銅像などを見る。大路は櫻樹の並木の閒を東北に走り竹之臺の櫻林に至る。竹之臺の右には自治會館、凌雲院、前面には帝室博物館の表慶館が見られる。右に折れて進めば東京博物館、帝國學士院、兩大師堂がある。竹之臺の左方には東京府美術館があり、その先には右方に音樂學校、帝國圖書館、寬永寺、德川家靈屋などがあり、左方には美術學校、動物園及東照宮がある。東照宮より下れば不忍池畔に達する。池は面積十四萬平方米、中央に辨天堂がある。池中には蓮が多い。池畔には博覽會場がある。

下谷・浅草のみどころ